レシピ大全集

りんごのクリームポットパイ

レシピをメールする レシピを印刷する ケイタイにメールする
 

材料(4人分)

使用りんご:ふじ りんご合計:1玉使用

りんご 1玉 とりむね肉 1枚
にんじん 小1/2本 ブロッコリー 小1/2株
玉ねぎ 1/2個 牛乳 400ml
バター 大さじ2 小麦粉 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2 サラダ油 少々
塩・こしょう 少々 冷凍パイシート(10cm×20cm程のもの) 2枚
溶き卵 少々 ココット型 4個

作り方

  1. 1.りんごは皮をむいて一口大に切る。
    とりむね肉は、一口大に切る。
    にんじんは、1cm角くらいの乱切りにする。
    ブロッコリーは小房に分け、下茹でをする。
    冷凍パイシートを解凍し、2~3mmの厚さにのばし、ココット型より一回り大きく切る。
  2. 2.深めのフライパンにサラダ油少々をひき、中火でとり肉を炒める。続いてにんじん、りんごを炒める。焼き色がついたら、塩・こしょうをし、ふたをして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。
  3. 3.とり肉、にんじん、りんごを取り出し、同じフライパンにバターを入れ、玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、塩・こしょうをし、弱火にして小麦粉を加え、さらに炒める。小麦粉に火が通ったら、牛乳を加えて混ぜる。
  4. 4.取り出しておいた具をフライパンに戻し、ブロッコリー、しょうゆを加えて全体をあわせる。
  5. 5.オーブンを200度にあたため、出来上がったクリーム煮をココット型に注ぎ分ける。ココット型にパイシートをかぶせ、まわりを押さえてしっかりくっつける。
  6. 6.表面に溶き卵を薄く塗り、オーブンで10~15分焼いて出来上がり!
レシピをメールする レシピを印刷する ケイタイにメールする
ページの先頭に戻る