レシピ大全集

アンチエイジング料理のスペシャリスト堀先生考案!青森りんごパワーUPるレシピ

カラダによくて美味しいりんごを、皮ごと食べよう!

1日1個のりんごは医者を遠ざけると言われるように、「食物繊維」、「カリウム」などが多く含まれ、幅広い効用で知られています。最近では、りんごの皮と実の間に多く含まれるりんごポリフェノールによる脂肪代謝効果など新しいりんごパワーにも注目が集まっています。そこで新しいりんごパワーのみならず、幅広いりんごのパワーを“美味しく”“かんたん”に皮ごと食べられるよう、管理栄養士でありアンチエイジング料理スペシャリストの堀 知佐子先生がオリジナルレシピを考案。今年も美味しくできた青森りんごを使ったオリジナルのレシピで、カラダによくて美味しいりんご料理をご紹介します。

医者要らずといわれ、昔からその健康効果も広く知られている冬の果物の定番「りんご」。最近では皮をむくのが面倒との声も聞きます。じつは、りんごの皮にはリンゴポリフェノールという健康・美容で注目の栄養素が含まれているのです。カラダによくて美味しいりんごをたくさん取りたいですね。そこで、みなさんにりんごを皮ごといただく簡単お手軽レシピをご紹介します。ぜひご家庭で作ってみてください。健康と美容を食事から変えていきましょう!

手羽先のりんご煮

リンゴポリフェノールと手羽先に含まれるコラーゲンのお肌イキイキパワー。とろりとなるまで煮込んだりんごと手羽先のジューシーな旨みがお口いっぱいに広がります。忙しい夜のお手軽夕食メニューとしても活躍。
40~50代女性(年齢を感じたくないアンチエイジングな世代)におススメ。

写真

UPるりんご

おろしりんごのソーダ

リンゴポリフェノールとリンゴ酢のクエン酸で疲れに負けないカラダに。しょうがは新陳代謝をUP。栄養を、簡単にできるジュースにギュッと凝縮。炭酸で飲みやすくしました。忙しい朝もすぐにできるクイックレシピです。 40~50代男性(疲れがなかなか抜けず、無理をしながらも働くがんばる世代)におススメ。

写真

UPるりんご

りんごとメープルシュガーの
トースト

“脳力UP”効果と消化にも良いりんごの効能を活用。胃にもたれないから翌朝の朝食もしっかりとれて、がんばった成果をしっかり発揮できることも考えた、受験生のお夜食レシピ。ほんのりした甘さが疲れを癒し、雑穀パンが血糖値をおだやかに上げて脳に負担をかけない、最強レシピ。
受験をひかえた子供におススメ。

写真

UPるりんご

りんごとしょうがの
ピュレヨーグルト

リンゴポリフェノールが脂肪蓄積を予防するりんごのNewパワーとしょうがの代謝UP効果、そしてヨーグルトの乳酸菌は便秘をスムーズに。簡単にできるりんごピュレは、お菓子のソースやジャム代わりにパンに塗っても美味しい万能ピュレです。
30~40代女性(スタイルの維持が重要な若い世代)におススメ。

写真

UPるりんご

いわしと水菜のりんごサラダ

生活習慣病におススメのりんご効果と酸味で疲労を回復、いわしに含まれるDHAとEPAが血液を更にさらさらに。りんごのさわやかな風味がいわしの生臭さを緩和、水菜のシャキシャキ感がベストマッチ。
30~40代男性(仕事が多忙で不規則な生活とストレスをかかえて、生活習慣病が気になる世代)におススメ。

写真

UPるりんご

りんごとかぼちゃの
ミルフィーユ仕立て

インフルエンザの罹患が気になる冬の時期、大切な子供を守る負けない身体のため、りんごの免疫力効果とかぼちゃに含まれるカロチンのかぜ予防効果。くるみのビタミンEで子供の健脳効果も。りんごの酸味とかぼちゃの甘み、くるみの歯ごたえが絶妙なハーモニー。重ねたりんごとかぼちゃが彩りよく美しい、おしゃれなレシピ。中学生以下の子供にオススメ。

写真

UPるりんご

堀 知佐子先生プロフィール

管理栄養士・食生活アドバイザー・アンチエイジングレストラン
「Rire」オーナーシェフ 
日本抗加齢医学会正会員 NHK「今日の料理」不定期出演中・著書多数
ミールプロデュサー(食に関する企画・制作)として有限会社コウズホーリーを2000年に設立。飲食店・中食事業のメニューアドバイスや食生活全般における指導など大手食品会社、飲食店など顧問多数。また京料亭「菊乃井」の中食事業を1999年に立ち上げ、現在6店舗展開し、各店盛業中。(株)菊乃井東京店統括本部長に2004年より就任。またフランス料理店『ル・ヴェルデュリエ』を都内にて営む。
ブログはコチラ↓
http://rire.typepad.jp/blog/profile.html

『健康と美容』を食から変えていくアンチエイジングレストラン「Rire」

写真

体に優しくて美味しいものをお届けできる新しいスタイルのカフェ。栄養管理士の考案するメニューのコンセプトは医食同源。栄養バランス・素材に深くこだわっています。
■住所:〒108-0073 東京都港区三田5-2-18 三田ハウス104
■アクセス:地下鉄南北線白金高輪駅 徒歩7分
■TEL:03-5730-0457
■営業時間:08:30〜21:00
(ランチ:11:30〜14:00/ディナー:ご予約にて承ります)
■定休日:日曜・祝日
■ホームページ:http://rire.typepad.jp/blog/index.html

ページの先頭に戻る