青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんご入り月見つくねハンバーグ

食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

つくねには、皮ごとりんごのみじん切り。ソースにはすりおろしりんごを使ったりんごづくしの1品。
りんごの自然の甘みとお肉の旨味たっぷりのつくねに卵黄をたっぷり絡ませて召し上がれ!

材料

鶏ひき肉300g
りんご4分の1個
(皮ごとみじん切り)
ネギ10センチ
(みじん切り)
大葉5枚(千切り)
しょうが1かけ(すりおろし)
卵白1個分
片栗粉大さじ2
小さじ2分の1
こしょうお好みで
オリーブオイル
(またはサラダ油)
大さじ1
(タレ)
しょうゆ、酒、砂糖各大さじ1
りんご4分の1個
(皮ごとすりおろし)
(飾り)
卵黄1個
万能ネギ、白ごま適量

作り方

  1. りんごの料理 りんご入り月見つくねハンバーグ りんごは皮ごとみじん切りにします。ネギもみじん切り、大葉は千切りにして、ショウガはすりおろします。
  2. 青森りんごの料理 りんご入り月見つくねハンバーグ ボウルにひき肉、りんご、ネギ、大葉、卵白、塩、片栗粉、こしょうを入れてよく練ります。
  3. 8等分にして、小判型に成形したら、油をひいたフライパンで両面しっかり焼きます。焼いている間にタレの材料を混ぜ合わせておきます。
  4. ハンバーグに火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってタレを入れて絡めます。
  5. 皿にもりつけて、万能ネギ、白ごまをかけて、卵黄を添えます。
りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

12月のレシピ

りんごのレシピ りんごとさつまいもの春巻き

りんごとさつまいもの春巻きあつあつのアップルパイみたいな春巻きはおやつにピッタリ! 揚げ物が苦手!カロリーが気になる!という方は、オーブ …

2018.12.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu