青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごとやわらか鶏のチリソース

りんごのレシピ りんごとやわらか鶏のチリソース
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

りんごに含まれる酵素にはタンパク質を分解する働きもあるので、
お肉がやわらかくてジューシーに、さらにうまみを増す効果も!
ピリ辛チリソースに、りんごのフルーティーな甘さが絶妙な1品です。
鶏肉のかわりにエビで作っても美味しいですよ。

材料 (4人分)

鶏もも肉(カットもも肉)300グラム
りんご4分の1(すりおろし)
大さじ1
小さじ2分の1
片栗粉大さじ1
りんご4分の1個(千切り)
しめじ1株
ネギ1本
しょうが1かけ
豆板醤小さじ1
ごま油大さじ2
水溶き片栗粉適量
(合わせ調味料)
200cc
ガラスープ小さじ1
酒、しょうゆ各大さじ1
ケチャップ大さじ4

作り方

  1. ボウルに鶏肉と、すりおろしりんご、酒、塩を合わせて下味をつけておきます。30分ほど置いたら、ごま油大さじ を入れたフライパンで皮面から焼きはじめて両面焼きます。
  2. ネギ、しょうがはみじん切りにします。 りんごは皮ごと千切りにして、シメジは石づきをとってほぐしておきます。
  3. 合わせ調味料を混ぜておきます。
  4. りんごの料理 りんごとやわらか鶏のチリソース フライパンに、ごま油大さじ1、ネギ、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。 いい香りがしてきたら、しめじ、りんごの千切りを切って炒めて、 Bの合わせ調味料を入れて加熱します。
  5. 沸騰してきたら、1の鶏肉を入れて絡めたら水溶き片栗粉で好みの固さに調整して完成です!
りんごで食育 りんごの品種大辞典 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

8月のレシピ

りんごのレシピ りんごと紅茶のビネガードリンク

りんごと紅茶のビネガードリンクお酢の酸味とりんごの甘みで、アップルレモンティーのような味わい

2018.08.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu