青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごとはちみつの栗きんとん

りんごのレシピ りんごとはちみつの栗きんとん
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

電子レンジで簡単につくれるりんごジャムを使った、クリームチーズとはちみつのコクがたっぷりな栗きんとんはおせちにもぴったり。
お好みでラム酒を加えたり、アイスクリームを添えてスイーツとしても美味しくいただけます。

材料

りんご2分の1個
はちみつ大さじ3
レモン汁大さじ1
くちなし2個
さつまいも400グラム
栗の甘露煮の汁大さじ2~4(お好みの甘さに調整)
栗の甘露煮お好みで
クリームチーズ100g
レーズン30g

作り方

  1. りんごの料理 りんごとはちみつの栗きんとん1 りんごは皮ごと角切りにして、耐熱容器にはちみつ、レモン汁を入れて電子レンジでラップをせずに2分加熱します。 レンジから出して、全体をかきまぜて更に2分加熱を3回繰り返してジャムを作ります。(合計600Wで6分加熱)
  2. サツマイモは皮をむいて2センチの厚さにカットして水にさっと晒します。 鍋にひたひたの水とサツマイモ、くちなしを入れて柔らかくなるまで煮ます。 クリームチーズは大きめのさいの目にカットします。
  3. りんごの料理 りんごとはちみつの栗きんとん3 サツマイモが柔らかくなったら、水気を切ってくちなしを取り出したら、甘露煮の煮汁を入れて、フードプロセッサーで滑らかにします。
  4. りんごの料理 りんごとはちみつの栗きんとん4 クリームチーズ、レーズン、1のりんごジャムを加えて混ぜます。 (マーブル状が好きな人はマーブル状にかるく混ぜます。お好みでラム酒を加えましょう)
りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

12月のレシピ

りんごのレシピ りんごとさつまいもの春巻き

りんごとさつまいもの春巻きあつあつのアップルパイみたいな春巻きはおやつにピッタリ! 揚げ物が苦手!カロリーが気になる!という方は、オーブ …

2018.12.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu