青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごとイチゴのごろごろジャム

りんごのレシピ りんごとイチゴのごろごろジャム
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

りんごの甘さと、イチゴの酸味が爽やかなジャムは、パンはもちろんヨーグルトやアイスのトッピングにぴったり。彩りもキレイで食卓が鮮やかになります。

材料

りんご1個
イチゴ300g
(1パックぐらい)
グラニュー糖りんごといちごの重さの30パーセントの重さ
レモン汁大さじ1
(レモン2分の1個分)

作り方

  1. りんごは皮をむいて1.5センチ角にカットします。イチゴは洗ってヘタをとっておきます。(大粒のイチゴの場合は、半分くらいにカットします)
  2. りんごとイチゴをボウルに入れて重さを計って、30パーセントの重さのグラニュー糖を加えます。(全部で500gの場合は150g)
  3. りんごの料理 りんごとイチゴのごろごろジャム 30分ほど置いて、水分が出て来たら鍋に移して中火にかけます。沸騰して来たら弱火にしてお好みの硬さに煮詰めます。

ジャムは冷めるととろみが強くなるので、少しゆるめの加減で火を止めましょう。

りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

12月のレシピ

りんごのレシピ りんごとさつまいもの春巻き

りんごとさつまいもの春巻きあつあつのアップルパイみたいな春巻きはおやつにピッタリ! 揚げ物が苦手!カロリーが気になる!という方は、オーブ …

2018.12.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu