青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごソースの生姜焼き

りんごのレシピ りんごソースの生姜焼き
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

すりおろしりんごが、お肉に絡んでジューシーに!ごはんとの相性も抜群ですが、どっさりの千切りキャベツやサラダ野菜にのせて「生姜焼きサラダ」にするにもヘルシーでおすすめです。

材料 (2人分)

豚のこま切れ肉300g
(酒大さじ1・塩小さじ4分の1と片栗粉大さじ1をまぶしておく)
たまねぎ2分の1個
しいたけ4枚
サラダ油大さじ1
(たれ)
りんご4分の1個(皮ごとすりおろす)
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
ショウガ20g(すりおろす)

作り方

  1. 豚肉はボウルに入れて、酒、塩、片栗粉を入れて下味をつけておきます。
  2. たまねぎは皮をむいてスライスし、しいたけは石づきをとって1センチ角にカットします。
  3. りんごの料理 りんごソースの生姜焼き 2 たれの材料を混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンにサラダ油を入れて、たまねぎ、豚肉、しいたけを炒めます。
  5. りんごの料理 りんごソースの生姜焼き 3 豚肉に火が通ったら、たれを加えて絡めて完成です。
りんごで食育 りんごの品種大辞典 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

8月のレシピ

りんごのレシピ りんごと紅茶のビネガードリンク

りんごと紅茶のビネガードリンクお酢の酸味とりんごの甘みで、アップルレモンティーのような味わい

2018.08.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu