青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごオムライス

りんごのレシピ りんごオムライス
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

ケチャップライスには、皮ごと角切りりんご。仕上げのケチャップにもすりおろしたりんごが入った、りんごの美味しさまるごとのオムライス。トマトの酸味とりんごの甘さでまろやかな美味しさです。食物繊維たっぷりで、腸内スッキリ!

材料 (2人分)

(ケチャップライス)
温かいごはん茶碗2杯分(約300g)
ソーセージ4本
たまねぎ4分の1個
りんご4分の1個
バター大さじ1
ケチャップ大さじ4
塩、こしょう適量
(ふわふわたまご)
たまご4個(1人分は2個)
牛乳大さじ2(1人分は大さじ1)
2つまみ(1人分は1つまみ)
オリーブオイル小さじ2(1人分は小さじ1)
(りんごケチャップ)
ケチャップ大さじ4
りんご4分の1(皮ごとすりおろす)

作り方

  1. りんごの料理 りんごのオムライス 1 りんごは皮ごと5ミリ角の角切り、たまねぎ、ソーセージも大きさを揃えてカットします。
  2. フライパンにバターを入れて、たまねぎ、ソーセージ、りんごを炒めます。たまねぎがしんなりしてきたら、ケチャップを入れて具材とよく混ぜて、温かいごはんを加えて炒め、塩、こしょうで味を調えて、皿に盛りつけます。
  3. 卵を割りほぐして、牛乳、塩を加えます。フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、卵を流し入れ、かき混ぜながら半熟状に焼きます。
  4. 2のケチャップライスの上に、焼いた卵をのせます。
  5. 耐熱容器に、トッピング用のケチャップ大さじ4と、皮ごとすりおろしたりんご4分の1個分を混ぜ合わせて温めて、4にかけます。
りんごで食育 りんごの品種大辞典 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

8月のレシピ

りんごのレシピ りんごと紅茶のビネガードリンク

りんごと紅茶のビネガードリンクお酢の酸味とりんごの甘みで、アップルレモンティーのような味わい

2018.08.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu