青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごと紅茶のビネガードリンク

りんごのレシピ りんごと紅茶のビネガードリンク
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

暑い季節はさっぱりビネガードリンクはいかがですか?紅茶と一緒に漬けるので、お酢の酸味とりんごの甘みで、アップルレモンティーのような味わいです。
ソーダで割ったり、牛乳などの乳製品と割るとヨーグルトドリンクのようになりますよ!

材料 (作りやすい分量)

りんご200グラム
氷砂糖200グラム
酢(米酢やりんご酢)200cc
紅茶(アールグレイなど)10グラム

作り方

  1. 保存容器は煮沸消毒しておきます。
  2. りんごは、芯をとって皮ごと3センチ角くらいにカットします。
  3. 瓶に、りんご、氷砂糖、りんご、氷砂糖の順に入れて、紅茶を一番上に乗せます。 (ティーパックに入っているものはそのまま。茶葉のものはお茶パックなどを利用)
  4. 3に酢を注ぎます。
  5. 紅茶は苦みが出るので、一晩おいたら取り出します。
  6. 氷砂糖が溶けたら完成です。お好みでソーダや水、牛乳や豆乳と割ったり、ドレッシングに使いましょう。
りんごで食育 りんごの品種大辞典 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

8月のレシピ

りんごのレシピ りんごと紅茶のビネガードリンク

りんごと紅茶のビネガードリンクお酢の酸味とりんごの甘みで、アップルレモンティーのような味わい

2018.08.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu