青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごのクランブル

りんごのレシピ りんごのクランブル
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

アップルパイより簡単で、クランブルは冷凍庫に保存して作り置きも可能です。
ココットに入れたりグラタン皿で作ったり食べたい時に食べたい分だけ作ってあつあつ作り立てを楽しみましょう!
あつあつにアイスをのせると最高ですよ!

材料 (4人前程度)

(アップルフィリング)
りんご2個
ドライプルーン40g
てんさい糖60g
(クランブル生地)
薄力粉150g
バター100g(2センチ角に切って冷蔵庫で冷やしておく)
てんさい糖60g
アーモンドプードル30g

作り方

  1. りんごは4つ割にして、種を取ったら皮ごと1センチ幅のいちょう切りにカットします。プルーンは1センチ角にカットします。
  2. 鍋に、りんごとプルーン、てんさい糖を入れて30分くらい置いてから火にかけて煮詰めます。(砂糖をいれると、浸透圧で果物から水分が出て来ます)
  3. バターは2センチ角に切って冷蔵庫で30分くらいひやしておきます。 ボウルにバター、薄力粉、アーモンドプードル、砂糖を入れて指でバターをつぶしながら、全体がそぼろ状になるまですりまぜます。
  4. 耐熱皿に2を入れて、クランブルをのせて190度に温めておいたオーブンで20〜30分美味しそうな焦げ目がつくまで焼きます。
りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

11月のレシピ

りんごのレシピ はちみつりんごのティラミス風スイーツ

はちみつりんごのティラミス風スイーツクリームチーズを使って手軽に作れるのが嬉しい簡単ティラミス。

2018.11.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu