青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごのバターケーキ

りんごのレシピ りんごのバターケーキ
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

シンプルなレシピのバターケーキ。焼きたてよりも一晩寝かせることで、りんごとケーキが馴染んでしっとりと上品な仕上がりになります。
お好みで紅茶の茶葉などを生地に練り込んでも面白いですよ。

材料 (1本分)

りんご1個
きび砂糖大さじ2
レモン汁大さじ1
(ケーキ生地)
薄力粉200g
バター200g(常温にもどしてやわらかくしておく)
グラニュー糖150g
たまご3個
ひとつまみ
ベーキングパウダー小さじ2分の1

作り方

  1. りんご1個は皮ごと5ミリ角にカットします。 鍋にりんご、砂糖大さじレモン汁を入れて火にかけて10分くらい煮詰めて冷ましておきます。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。 バターは常温に戻しておきます。
  3. ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。
  4. グラニュー糖、塩を4に加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。
  5. よくほぐした卵を、3、4回にわけて加えて、加えるたびによく混ぜます。 ふるった薄力粉を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。1のりんごも加えて混ぜます。
  6. 生地をクッキングシートを敷いた方に入れたら、型を5センチくらい持ち上げて2、3回落として空気を抜きます。
  7. 170度にあたためておいたオーブンで40〜50分焼きます。竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。
りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

2月のレシピ

りんごのレシピ りんごのバターケーキ

りんごのバターケーキシンプルなレシピのバターケーキ。焼きたてよりも一晩寝かせることで、りんごとケーキが馴染んでしっとりと上品な仕上 …

2019.02.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu