青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

春菊とりんごの白和え

りんごのレシピ 春菊とりんごの白和え
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

春菊の独特の風味と、りんごの爽やかな酸味とシャキシャキ感を豆腐が優しく包んでくれる1品。練りごまを使うと白和えが手軽に、美味しく出来ちゃいますよ!

材料 (作りやすい分量 付け合わせとして4人前程度)

りんご2分の1個
春菊1束
(和え衣)
木綿豆腐2分の1丁
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1
みりん小さじ1
白練りごま大さじ1
少々

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、重しを乗せて15分くらい水切りします。(または電子レンジで1分加熱)
  2. 春菊は3センチ幅にカットして、沸騰したお湯に入れて1分ほど茹でてザル上げしたら水に入れて粗熱をとります。粗熱がとれたら水気を絞ります。
  3. りんごは皮ごと3ミリ幅の千切りにします。
  4. ボウルに、1の水切りした豆腐、調味料、練りごまをいれてよく混ぜます。
  5. 4に水気を切った春菊と、りんごの千切りをいれて和えたら完成です。
りんごで美活

9月のレシピ

りんご入り月見つくねハンバーグ

りんご入り月見つくねハンバーグつくねには、皮ごとりんごのみじん切り。ソースにはすりおろしりんごを使ったりんごづくしの1品。 りんごの自然の甘 …

2019.09.01 更新

青森りんごを世界へ発信 ミスりんご りんごで食育 りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごのキャンペーン情報を発信 facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu