青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごのレシピ

りんごハンバーグ

りんごのレシピ りんごハンバーグ
食育料理家・食空間コンサルタント なぎさなおこさん

大人も子供も大好きなハンバーグ。りんごとたまねぎを合わせて炒める事で甘みとジューシーさががUPします。ソースとハンバーグどちらもりんごを使ってまるごと美味しさが楽しめます!

材料 (通常大人女性サイズで4個分程度)

あいびきにく400g
たまねぎ2分の1個
りんご2分の1個
バター20g
たまご1個
10g(またはパン粉)
牛乳50cc
小さじ1
こしょうお好みで
(トマトソース)
たまねぎ2分の1個
りんご2分の1個
なす1本
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
コンソメキューブ1個
ケチャップ・中農ソース各大さじ2
トマト缶(400g)1缶
塩、こしょうお好みで

作り方

  1. (ソース)
    トマトソースを作ります。ソース用のりんごとたまねぎ、なすは1センチ角にカットします。ニンニクはスライスします。
  2. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけます。良い香りがして来たら、野菜を入れてしんなりするまで炒めます。しんなりしてきたら、トマト缶、コンソメ、ソース、ケチャップを入れて煮込みます。
  3. (ハンバーグ)
    たまねぎ、りんご皮ごとは1センチ角にカットします。フライパンにバターを溶かしてたまねぎとりんごを炒めます。
  4. 麩をフードプロセッサーにかけて細かくして、牛乳を加えてふやかします。
  5. ボウルにひき肉を入れて、たまご、麩、塩、こしょうを入れてよく混ぜまぜたら、1を加えて混ぜます。
  6. 3を4等分にして、空気をぬいて楕円形にまとめて両面焼きます。
  7. 両面焼けたら、トマトソースを加えて軽く煮込んで完成です。
りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

5月のレシピ

りんごのレシピ りんごハンバーグ

りんごハンバーグ大人も子供も大好きなハンバーグ。りんごとたまねぎを合わせて炒める事で甘みとジューシーさががUPします。ソースと …

2019.05.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごのキャンペーン情報を発信 facebook アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu