ローストポークのりんごソース添え 主菜・サラダ・ソース オーストラリア

ローストポークのりんごソース添え(世界のクリスマスりんごレシピ)

オーストラリアのクリスマスの定番料理です。シンプルだけど豪華で、みんなで切り分けて食べるのにぴったりです。

材料

ポークショルダー(塊肉) 1kg
じゃがいも 3~4個
りんご 2個
小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. ポークショルダーの皮を上にして薄く切れ込みを入れ、タコ糸で縛り肉の形を整える。
  2. 塩を皮の上に手でもむようにまんべんなく擦りこむ。
  3. じゃがいもは半分に切り、オリーブオイルを表面全体に手で擦りこむ。
  4. 深さのある耐熱容器の中に軽く水を張り、肉の脂落とし用の網台を乗せ肉を置く。
  5. 別のオーブンバッドにクッキングペーパーを敷き、じゃがいもを並べる。
  6. 190度のオーブンの中段に肉を入れ、水大さじ1を入れて弱火で30分ほど焼く。
    ※焼き時間や温度はご家庭のオーブンによってご調整ください。
  7. りんごはさいの目切りに細かく切って鍋に入れ、水大さじ1を入れて弱火で30分ほど焦がさないように煮詰める。
  8. 肉が焼き上がったらタコ糸を切り、じゃがいもとりんごソースを添えて出来上がり。

とてもシンプルな味付けです。お好みで塩、胡椒などを追加してください。
市販のローストポークやローストビーフにりんごソースをつけて食べても美味しいですよ。

監修:クリスマス研究家 清水純子