現代病とも言われるつらいアレルギー疾患。スギなどの花粉症、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、ハウスダストやダニなどによる通年性アレルギー性鼻炎、気管支ぜん息など様々です。
こうしたアレルギー疾患の原因の一つは、食生活の欧米化によって脂っこい食事をする機会が増えたことによる栄養バランスの悪化などが原因として考えられており、バランスの良い食事が大切です。
スギ花粉症の方を対象とした研究試験では、スギ花粉が飛び始める前から「リンゴポリフェノール」を一定期間連続して摂取したところ、くしゃみ・鼻水などの症状が軽減しました*1(文献1)。これは、「リンゴポリフェノール」を摂取することで、体調を整え、スギ花粉症を予防することができる可能性が示されていると考えられます。
りんごは薬ではありませんので、今日食べてすぐに効果が表れるというよりは、毎日継続して食べることでその効果を実感できるということですね!
*1:スギ花粉症患者36名(20〜64歳)を対象としたランダム化二重盲検試験
スギ花粉が飛散し始める約2週間前からリンゴポリフェノール(500 mg/日)を12週間連続摂取し、アレルギー性鼻炎症状のスコア値を評価したところ、くしゃみ鼻漏れのスコア値がプラセボ群と比較して有意に減少
文献1:Biosci. Biotechnol. Biochem., 69 (4), 829-832, 2005.