青森りんご消費者アンケート
2022結果公表
食味以外でのりんごの魅力は「健康・美容と日持ち」
購買動機は「腸活・美肌」
りんごとの食べ合わせ、人気は「ヨーグルト」
品種ごとの魅力訴求やプロシアニジン※のPR強化が課題
青森りんご消費者アンケート2022結果(PDF:2102KB)
購買動機は「腸活・美肌」
りんごとの食べ合わせ、人気は「ヨーグルト」
品種ごとの魅力訴求やプロシアニジン※のPR強化が課題
青森りんご消費者アンケート2022結果(PDF:2102KB)
※りんごポリフェノールの主成分で優れた抗酸化力が注目されている
一般社団法人青森県りんご対策協議会では、青森県産りんごの消費宣伝施策の参考とするため、全国規模でのアンケート調査をはじめて実施しました。
1. 調査目的
りんご摂取に関する消費者の現状把握や今後の青森りんごの消費宣伝戦略の参考とする。
2. 調査方法
青森りんご公式サイト及び公式SNSを通じた参加呼びかけでの自由参加によるWEBアンケート。
3. 調査期間
令和4年7月27日(水)~令和4年10月15日(土)
4. 有効回答
4,867件
5. 回答者の傾向
回答者の在住地域は青森県産りんごの出荷量が多い、関東・中部・近畿が約7割弱。性別は女性が約7割、年齢層は30代~50代が最も多い。家族構成としては、配偶者または配偶者・子どもと同居の方が6割強となっており、回答者の8割近くが「同居家族の中でりんごを買うのが一番多いのは自分」と回答している。