青森りんご 青森県りんご対策協議会

りんごで食育

食育とは?

「生きる上での基本」を育てること

ー 食育は、生きる上での基本である、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。
出典:農林水産省Webサイト(http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/)

食育と子ども

食育が必要な理由は?
りんごの食育

習慣や嗜好は、幼少期に決まるといわれています。幼少期から「食育」がきちんと行われることによって、大人になっても正しい食の知識や習慣を持ち続けることができるという考え方から、子どもたちに食育を推進する動きが見られます。

食育とりんご

健全な食生活を送ることができる子どもたちを育てる食育!

近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや、肥満・痩身傾向、生活習慣病など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しています。

食育とりんご

りんごを毎日の食事に取り入れることで、様々な栄養価が摂取でき、虫歯予防や太りすぎの予防、糖尿病の予防などの効果が期待できます。
幼いころから積極的にりんごを食べる習慣を身につけて、生活習慣病の予防をしていきましょう。
りんごの栄養価

りんご食育ツール

青森県りんご対策協議会では、若年層への青森りんごの普及促進のため、小学校、幼稚園等へ青森りんごを提供し、学習用、給食用等として活用する事業を展開しています。(詳しい活動は新着情報で更新中)

また、教育現場やご自宅で活用できる、食育レシピや紙芝居などのツールも作成しており、下記からダウンロードしてご活用いただけます。

食育レシピ

食育レシピ

食育レシピ

紙芝居

紙芝居

紙芝居

りんごで美活 りんごの品種大辞典 りんごで食育 青森りんごを世界へ発信 ミスりんご

11月のレシピ

りんごのレシピ はちみつりんごのティラミス風スイーツ

はちみつりんごのティラミス風スイーツクリームチーズを使って手軽に作れるのが嬉しい簡単ティラミス。

2018.11.01 更新

りんごの雑学「りんご豆知識」
りんごの美容効果を発信! instagram ミスりんごがりんご栽培をレポート facebook オトクなキャンペーン情報が届く! メールマガジン会員募集 アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu