青森りんご 青森県りんご対策協議会

青森りんご  インスタグラム 青森りんご YouTube 青森りんご Facebook 青森りんご twitter

りんごの栄養価

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあります。 りんごには、高血圧など生活習慣病の予防に効果がある「食物繊維」や「カリウム」が多く含まれています。 「毎日くだもの200グラム」を目標に、りんごを1日に1個食べましょう。

りんご(皮つき)の成分(果肉100g当たり)

りんごは83.1%が水分
エネルギー56kcal
たんぱく質0.2g
脂質0.3g
炭水化物16.2g
灰分0.2g
カリウム120mg
カルシウム4mg
マグネシウム5mg
リン12mg
β-カロテン当量 27μg
ビタミンC6mg
食物繊維1.9g(水溶性 0.5g、不溶性 1.4g)

(資料:日本食品標準成分表2020)

青森りんごでカラダの中からキレイになろう!りんごの栄養

幅広いりんごの効用

動脈硬化など生活習慣病の予防に

肉や卵など、コレステロールの比較的多い食事をとった時、りんごを一緒に食べると、りんご繊維が余分なコレステロールを血液に入る前に体の外へと運び出してくれます。

血糖値が気になる方に

りんご繊維には、血液中のコレステロールを下げたり、血糖の上昇を抑える働きがあります。カロリー過多の心配が少なく、1個だけでもある程度空腹を満たすことができます。

高血圧の予防に

りんごに多く入っているカリウムには、ナトリウム(塩分)を体外に排出する作用があり、この働きが血圧の上昇を防いでくれます。また、りんご繊維の一つであるペクチンも同じような働きをします。

元気な毎日にりんご

便秘の解消に

便秘の解消にりんご

りんご繊維が腸内にある善玉菌(ビフィズス菌)を増やし、悪玉菌を減らして、便通をよくしてくれます。

りんごでお腹すっきり!

貧血の予防に

貧血の予防にりんご

りんごにはビタミンC等が含まれているので、鉄分の吸収を高めてくれます。りんごをジュースにして飲むと胃液の分泌を高めることにより、鉄分の吸収を高めてくれます。また、りんごの中にリンゴ酸をはじめとする有機酸が含まれているので、貧血の予防に効果があります。

赤ちゃんの整腸作用に

赤ちゃんの整腸作用にりんご

りんごには高い整腸作用があり、すりおろしたりんごは乳幼児の胃腸に優しく作用し、下痢や便秘にも有効です。

※内閣府の事故防止ガイドラインに従って与えることを推奨します。

虫歯予防に

虫歯予防にりんご

りんごを丸かじりすると、歯肉が丈夫になり、噛むことで唾液の分泌もよくなり、むし歯や歯肉炎などの予防効果が期待できます。

お口の健康にりんご

太りすぎの予防と美容に

食事の前にりんごを食べると満腹感があり、食べ過ぎを予防します。また、美しい肌を作るさまざまな物質が含まれているので、体内から優しく作用し、疲労回復にも効果があります。

りんごは低カロリー

新たなりんごパワー

赤ちゃんの整腸作用にりんご

りんごには、ポリフェノール成分が多く含まれています。りんごポリフェノールは、動脈硬化を抑制する作用、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用、むし歯の原因となる歯垢形成酵素の働きを阻止する作用、肌を白くする作用などが知られています。 りんごポリフェノールは様々な成分で構成され、それらの一部は皮に近い部分に多いと言われていますが、主成分のプロシアニジンは果肉の部分にも豊富に含まれており、丸かじりでも皮をむいても、りんごポリフェノールを摂取することができます。

資料:「りんごの赤はママの愛~りんごで健康な赤ちゃんを~」
(青森県発行)参照

すこやか果実 青森りんご 青森りんご大図鑑
今月のおすすめ品種
  • サンふじ
青森りんごの主な品種 青森りんご検定 統計データ 青森りんごで栄養まるごとスターカット

りんごの
レシピ・飾り切り

りんごとイチゴのごろごろジャム

りんごとイチゴのごろごろジャム

青森りんごの壁紙や販促資材がダウンロードできます りんごで食育 りんごの雑学「りんご豆知識」
アニメでわかる、りんごの健康効果 youtube
menu