りんごのレシピ・飾り切り
りんご大判焼き
材料 (4人分)
| りんご | 1/2個 |
|---|---|
| 砂糖 | 40g |
| 白玉粉 | 60g |
|---|---|
| 水 | 80g |
| はちみつ | 45g |
| 卵 | 2個 |
| 薄力粉 | 100g |
| ベーキングパウダー | 5g |
| 白あん | 80g |
| サラダ油 | 適量 |
作り方
-
下準備
キッチンペーパーにサラダ油をしみこませ、セルクル(直径8㎝)の側面に塗っておく。 -
りんごのキャラメリゼのつくり方
- りんごは芯を取り、皮付きのまま1㎝角に切る。
- 鍋にカットしたりんごと砂糖20gを入れ、りんごから水分が出てくるまで待つ(30分くらい)
- 残りの砂糖20gを加え、中火で炒め、りんごがキャラメル色になったら火から上げ冷ます。
-
生地の作り方
- ボウルに白玉粉と水を入れ混ぜる、粉気がなくなったらはちみつを加えて混ぜる。
- 卵を加え、よく混ぜる。
- 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加え、よく混ぜる。
- フライパンに薄く油を広げ、セルクルを並べる。
- 弱火でフライパンを熱し、セルクルの2分目くらいまで生地を流し、蓋をして5分焼く。
- 白あんに粗熱をとったりんごのキャラメリゼを加え混ぜ、4等分にする。
- 生地の表面がふつふつしてきたら⑨を加え、生地を全て流し入れ、再度蓋をして10分焼く。
- 生地が固まったらセルクルごとひっくり返し、焼き色が付くまで焼く。
- セルクルから外し、完成。
レシピ考案のエピソードやアピールポイント
シャキッとした食感のりんごと、ふんわりした生地の相性抜群!優しい味わいに仕上げました。
外はさっくり、中はふわっとしていて、食べ応え抜群です!
白あんにりんごを混ぜ込むことで、和風の生地に合い、口に入れた時に優しい甘さとりんごの味わいが広がります。 お茶と一緒に、おやつとしていかがでしょうか?












令和7年度青森りんごオリジナルレシピコンテスト
スイーツ部門賞受賞作品
福山大学:田原 愛実